人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで食べた料理

タイには友人夫妻が住んでいて、
一緒にタイ料理を食べた。

タイで食べた料理_b0126182_11171015.jpg


辛い。うまい。
韓国料理のように全部が辛いのではなく、
辛い料理と辛くない料理がある。
「タレ」は、辛くて・甘くて・すっぱい。
タイ料理独特の味。

朝は、お弁当を買った。

タイで食べた料理_b0126182_11173521.jpg

かなり、うまい。

オフィスに向かうスーツ姿のビジネスマン達も
スタンドで、紅茶を買ったり、お弁当を買ったりしている。

タイで食べた料理_b0126182_11185048.jpg


お米がね。
どうも、ジャポニカ米に食べなれていると
タイ米は白ご飯のままでは、少し食べにくいです。
おかずに混ぜて、混ぜごはんで食べるんですが。

おかゆになっていると、
さらりとしてスープのようにいただけます。
チャーハンになっていても、食べやすい。
おかゆと、チャーハンは、
個人的にはジャポニカ米よりタイ米の方が
さらっとしていて食べやすいように思いました。

現地では、現地の米が料理全体になじむので
当たり前だけど、
タイ料理には、タイ米が良く合うですよね。
by yoojie | 2009-01-04 11:15 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)
<< タクシーに乗って タイのバンコク >>