人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の周りの半径5m

昨日、午後からぼたぼたとした雪が降った。

家の周りの半径5m_b0126182_1645243.jpg


ぼたぼた降る雪は、積もらない。
今朝は、天気予報どおりに晴れ。
まぶしいくらいの朝日がさす。

小学生は、規則正しく毎朝同じ時間に
重いランドセルを背負って、
1Kmの距離を歩いて学校に行く。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、
大雪の日も、吹雪のときも。

「氷できてるよー。」
家の周りの半径5m_b0126182_16481354.jpg


氷の中に、葉っぱを見つけた。
まだ、みどり色をしている。
家の周りの半径5m_b0126182_16493992.jpg


ウラのハーブ畑は雪が凍っている。
植物は、いつも命が強い。
家の周りの半径5m_b0126182_16512015.jpg


みんなに嫌われる雑草は、
だれよりも強い。
家の周りの半径5m_b0126182_16521048.jpg


この数週間で、病気が悪化した人と
長く患っている病気が改善した人と
産まれた人と死んだ人の話を
立て続けに、いくつか聞きました。
元気で健康で生きているということは
普通のことのようで、
実は大変にありがたいことなのだと
改めて思う。

子供が置き忘れたボール
家の周りの半径5m_b0126182_16551613.jpg


子供の眼の高さで飾られた
クリスマスのモールは
あんまりかわいくて、片付けられない。
家の周りの半径5m_b0126182_16565477.jpg


やっぱり、何をおいても健康が大切だと
病気を持っている知人が言いました。
病を持っていることで、学ぶことも多いのだと
気が付きました。

健康な笑顔のために。
病を持ちつつも、元気な毎日のために。
安全なおコメを、沢山に人に届けたいなぁと
改めて、思うのでした。
by yoojie | 2009-01-28 16:41 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by 林檎 at 2009-01-31 12:28 x
植物って一生懸命生きている感じがしますね。
私も健康について考えさせられる出来事が最近、ありました。
一生、健康でいられればいいけど、どんなに健康な人でも明日の事は分りません。今はとりあえず生かされている...という気がします。

こちらでは、ぼたぼた雪ってほとんど降りません。乾燥していて確実に積もる雪ばかりなんですよ。今日も10センチ積もりました。
Commented by yoojie at 2009-02-01 15:34 x
コメントありがとうございます。
こちらは、ぼたぼた雪に、雨と
とても雪国とは呼べない天気ばかりです。
例年通りなら、こちらでも、「確実に積もる」
さらさらとした細かい雪が多いのですが。
この時期は、季節の変わり目で
病人にはつらい時期でもありますから
健康であることを本当にありがたく感じる季節です。
どうぞ、お体大切にしてくださいね。
<< 味噌汁日記 白菜とニンジン 自分の顔を見るのが好きな人は病... >>