人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日、モノレールに乗る

土曜日、モノレールに乗った。
もちろん、新潟ではない。
東京の、新橋から出る「ゆりかもめ」です。

土曜日、モノレールに乗る_b0126182_16474615.jpg


4歳男は、電車が好きです。
保育園でも「京浜東北線」「寝台特急カシオペヤ」
などと言っているので、
園長先生が、新しい電車の本を買ってくれたほど。
(もちろん、いろんな子供のリクエストに答えている)

男の子は、電車好き・車好きが多いが、
女の子で電車好きな子供には出会ったことがない。
深くDNAに何かが刻まれているのか、
電車好きは、男ばかり。
電車好きは世界中にいて、電車は世界中にあって
一生楽しめる趣味なので、電車が好きなのは
結構いい趣味なのではないかと、思う。

ちなみに、ゆりかもめは、
どこかに遊びに行くためにのったのではなく、
ただ、始発から終点まで乗って、降りたのです。
そういうことも、女の子はやらない、と思う。
by yoojie | 2009-03-07 20:44 | 子どもの話 | Comments(0)
<< 朝日さし 道路沿いにも つくし達 味噌汁日記 根菜のちょっとトン汁 >>