人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会に行く

保育園の運動会は、小学校の体育館であります。
保育園のホールでは狭くて運動会が
出来ないからでしょうか。
保育園の次は、この学校に行くのだという
子供の心の準備も兼ねているのかもしれません。

運動会に行く_b0126182_11562127.jpg


5歳男子は、年長組みなので
今年で最後の運動会です。
8歳男子の頃から始まって、
保育園の運動会の参加は
かれこれ8年目。
ずいぶん通ったなぁ。
来年は、この人も小学生か。と
妙な感慨が胸をつきます。

この秋は、新潟県で国体があるので
保育園の運動会もテーマが「国体」なのだそうです。





運動会に来ると、いろんな家族がいます。

お父さんとお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんと
大家族みーんなが来る家。
これが半分。
お父さんかお母さんのどっちかが朝から来て
途中で交代したりする家。
お父さんが仕事の服装でやって来る家。
お父さんとお母さんと兄弟が仲良く並んで見ている家。
お父さんか、お母さんのどちらかだけ来ている家。

家族というのはいろんな形があって
子供にもいろんな子供がいて
みんながそれぞれに自分達の伸びたい方向に
伸びていければいいなぁ、と思う。

さまざまなハンディや、
環境的なストレスを抱えている子供は
多分、少なくはない。
子供同士で団子になって、ワーワー言って、
遊んで育てば元気でたくましくなるなぁ~と思う。

地方の、のんびりとした、古い小さい保育園なので
のぞくといつも子供は伸び伸びと遊んでいる。
運動会や、発表会の前には練習をしたりするようだけれど
基本的には、いつも、ただ、勝手に遊んでいる。
学習的な面や文化・スポーツなどでは
都会の子供に比べて遅れをとるのだけれど
「幼児期」の持つ生命力の自然な発育には
けっこうのんびりした保育園は
適しているのではないかと思ったりもする。
あんまり優秀な芽も伸びないかもしれないけれど
ポキンと折れないしなやかさが、育つような気もする。
保育園には、いつも感謝している。
しなやかで、野太い頑丈な芽が育てばいいなぁと願う。
by yoojie | 2009-10-03 11:48 | 子どもの話 | Comments(0)
<< 月を見る。散歩というか、三歩ですな。 栗入り葛餅 >>