人気ブログランキング | 話題のタグを見る

およそ5年ぶりの大雪

朝からまた降っている。
もちろん、夜中にも降った。

およそ5年ぶりの大雪_b0126182_9105544.jpg


どこまで降るのだろう。
段々と、不安になる。

細かな雪は、サラサラとしている。
シーズン最初の湿気を含んだ重い雪と違って、
凍ったような細かな雪。
寒い。気温が低いのだ。

およそ5年ぶりの大雪_b0126182_9125724.jpg


軒を伝って、つららが出来る。
つららも、今年初めて出来た。
「冷蔵庫の中に住んでるみたいだね。」
「ちがうよ。冷凍庫でしょ。」
雪の中でビールでも冷やすと良い。

およそ5年ぶりの大雪_b0126182_9144517.jpg


道路も真っ白で、ところどころに
わだちが出来た。
夕方、運転するのが恐い。
県道での車の平均時速は30Kmです。
普段は、1回の信号待ちで通れる交差点に
車50台もの渋滞になっている。

明日は、屋根の雪下ろしだなぁ。
by yoojie | 2010-01-15 09:09 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 雪の話再び 豪雪地帯 >>