人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の話再び

とうとう二階の窓が雪しか見えなくなりました。

雪の話再び_b0126182_9213718.jpg


今日は土曜日ということもあって、
8時過ぎから屋根上人口が多い。

雪の話再び_b0126182_93047.jpg


屋根の雪下ろしは重労働で
全身の筋肉をくまなく使う
きつい筋トレみたいなものです。

路面は相変わらず白いまま。

雪の話再び_b0126182_9261159.jpg


雪がたくさん積もると
農繁期のような活発な雰囲気が満ちています。

雪の話再び_b0126182_9303583.jpg


みんなが家から出てきて
家の周りや屋根の上を除雪します。
年配の方ほど除雪作業は上手くて速い。
なんといっても「雪堀り」をして
2階から出入りをしていた世代の人たちですから。
その頃に比べたら、全然「小雪」なのだそうです。
豪雪地帯も温暖化の影響でしょう
屋根の雪下ろしも数年ぶりですから。

雪の話再び_b0126182_9323100.jpg


夕方、ようやく下屋(1階の屋根)に目途がついて
2階の屋根に上がる。
気持ちが良い。とても綺麗な眺め。

雪の話再び_b0126182_9331726.jpg


除雪作業は本当に労力の無駄というか
何も生まない作業なのですが
雪景色は確かに美しく、
屋根の上の空気は澄んでいて
空は広く、青く、雪は白い。

雪の話再び_b0126182_9375261.jpg


1階の屋根から、
雪の山に飛び降りるのが気に入って
今日は50回も飛び降りた、と
自慢している。(もちろん、大げさだ)
2階の屋根からは、飛び降りないで下さい。
by yoojie | 2010-01-16 09:20 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by そふぃー at 2010-01-18 17:40 x
大雪お見舞い申し上げます。

昨日は、雪下ろし日和でしたね。我が家は、まだしていませんが・・・

子供たちが小学生の頃、豪雪で、下屋から雪の山へ何回も飛び降りていたのを思い出しました。
その頃は、家の前の道を、かんじきを履いて、道つけをしていましたっけ・・・
Commented by yoojie at 2010-01-19 11:02 x
大雪、数年ぶりですね。
雪下ろしは、ボチボチでといって
半分くらい終わりました。
雪が降ると、子供は憎らしいくらいに喜びます。
ただ、積もった雪に横穴を掘るだけで
かまくらが出来てしまうようです。
<< 雪の昼 白の視界の 白のまる およそ5年ぶりの大雪 >>