人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国の本領を発揮したように細かな雪が降っています

雪国の雪というと、
大粒の雪が連想されがちですが
大粒の雪はあまり積もらない雪で
本当に恐い?のは
サラサラの小さな粒の雪が
絶え間なく降り続けることです。

雪国の本領を発揮したように細かな雪が降っています_b0126182_1274438.jpg


雪は、
ほぼ天気予報の通りに降ります。
まぁ、時々は外れますが
「日本海側を中心に激しく降るでしょう」
などと天気予報士が言うときは
夜を徹して雪たちが
サボりもせずにせっせと降ります。
「勤勉に」降る、と言っても良いかもしれません。


雪国の本領を発揮したように細かな雪が降っています_b0126182_12102974.jpg



雪が30cmも積もるようなことになると
気温も下がるので
道路もつるつるに凍ります。
一面が真っ白のまさに雪の国です。


雪国の本領を発揮したように細かな雪が降っています_b0126182_12115693.jpg



昼間は雲の切れ間から
少し太陽ものぞき
屋根の上で小さくとけた雪がつららになります。
by yoojie | 2011-01-11 12:17 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 八宝粥を食べる。 本日よりすべての業務を開始します >>