人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)

しまなみ街道は、世界でも一番長い
整備された自転車道路なのだそうです。
四国は愛媛県今治市から広島県尾道市まで
約70Kmの道のり。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2211914.jpg


サイクリングターミナルで自転車を借りて
快晴に恵まれての出発です。


続きはMoreをお読み下さい。






70kmの道のりですから
二日かけてのサイクリングです。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2264846.jpg


最初の橋は来島海峡第三大橋
途中の馬島で一旦止まって通行料を払います。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_22112321.jpg


先にチケットを購入しているので
料金分のチケットを料金所で料金箱に入れるという仕組み。
チケット係は一番体力のある小5男子になりました。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2214063.jpg


「この橋は、一人200円」

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2214303.jpg


昨日までの雨と風がウソのようにいい天気。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2215630.jpg


自転車なんか大丈夫かな、とビビッテいたのですが
お天気に助けられ快適です。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2216618.jpg


大島に着いた。休憩しながら地図を見る。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_22173511.jpg


あちこちに、案内板が建っている。
お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_22191066.jpg

おやつにちりめんじゃこと、みかんを買った。
お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_22194441.jpg


大島から次の伯方島に向かう。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_22204357.jpg


結構アップダウンもあり、きつい。
小2男子、帽子をとり、ジャンバーを脱ぎ、防寒用のズボンも脱ぎ
段々薄着になる。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2223214.jpg


小5男子、さすがに体力がある。
憎らしいほど疲れ知らずである。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2224468.jpg


伯方島到着。そう「伯方の塩」の伯方島である。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2225171.jpg


お昼は広島焼きを食べた。
キャベツが山盛りです。
麺が「焼きそば」と「うどん」から選べる。
四国のうどん文化と広島のお好み焼きが合体したのか?
もちろん、うどんで頼んだ。
ソースの濃い味が、疲れた身体に美味しい。
ビールも飲まないのに「かなりきました。」

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2229782.jpg


ここも造船所。
地球の裏側まで行けるような
大きなタンカーが造られている。
実際に作られているところを見るのは初めて。
そうだよね。船も誰かが作っているんだよね。
変なことに納得する。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_22315263.jpg


子:もうちょっと頑張るか。
母:もう、くたびれたよ。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_22324843.jpg


広島県に入りました。大三島です。
今日はこの島に泊まります。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)_b0126182_2233458.jpg


夕方の海はキラキラと光っている。
今日は自転車を40Kmこぎました。
by yoojie | 2012-01-05 18:53 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(1)
Commented at 2012-04-12 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お正月の旅行 しまなみ街道を自... お正月の旅行 高松→今治→波止浜 >>