人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)

お天気に恵まれて、朝から快晴。

本日の行程は

生口島→因島→向島→尾道駅前---ここまで自転車

尾道駅→広島駅---電車で移動

です。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_1117914.jpg


海辺の道には、漁港がいくつもあります。


続きはMoreをご覧下さい





今日のスタートを生口島にしたのは
この島にある「平山郁夫美術館」に
よる目的があるからです。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11203481.jpg


朝一番で、絵の鑑賞。
平山郁夫はこの島で生まれ育ったので
他の美術館にはないような
小学生の頃からの絵が展示されていました。
さすがに日本を代表する画家になるだけあって
小学生の頃から絵が上手く、
中学生の頃には、上手いというレベルを超えた。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11233899.jpg


美術館を出て、海辺の道を走っていると
お地蔵さんが多いことに気がつきます。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11243415.jpg


交通安全のお地蔵さんらしく
船の通り道や、道路沿いの要所にいます。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11272611.jpg


さぁ、橋を渡るぞ。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11285091.jpg


しまなみ街道の橋はどれも美しく
自転車には最適な道のり。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11294884.jpg


島のど真ん中を走るときは
こんな狭い道もたまにはありますが。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11304830.jpg


トラブル発生。
小二男子、下り坂のゆるいカーブで
ブレーキが間に合わず溝に突っ込む。
自転車のタイヤがパンクする。
すぐに、サイクリングターミナルに電話したら
20分くらいで現場まで代わりの自転車を
持ってきてくれた。助かります。
レンタル料に、事故の保険も入っているので
事故対応の手数料はありませんでした。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11334588.jpg


気を取り直して行くか。
おっと、お昼をまわったので
ごはんを食べよう。
自転車を持ってきてくれたおじさんの
お勧めのお好み焼きやに行く。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11353018.jpg


おばちゃんが、鉄板で広島焼きを焼いてくれる。
因島のお好み焼きは「味が濃い」のが特徴で
店内には「味が濃いのが苦手な人は言って下さい」と
わざわざ張り紙がある。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_1214733.jpg



ああ、ビールが飲みたい。でも、飲むと今日が終わってしまう。


お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11384459.jpg


坂道が多く、ちょっと休憩が増える。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_114061.jpg


最後の橋は、車道の下に自転車道路がある。
しかも網で囲われている。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_114184.jpg


ここが、橋の真ん中。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11415287.jpg


えっと、あと、どのくらいなんだっけ。
砂浜で、ちょっと休憩。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11424435.jpg


因島で買った、因島名物の「はっさく大福」を食べた。
「いちご大福」のはっさく版だ。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11441587.jpg


しかし、日本の建築技術はすごい。
島と島に橋をかけてしまうのだから。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_1152451.jpg


あんなに橋を渡ってきたのに、
最後、本島にいく一番短い距離の海はなんと渡し舟。
おかしくないか?

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11542536.jpg


尾道駅の近くのサイクリングステーションで自転車を返す。
全長70Km自転車こいだ。
夕方だ。月まで出てるじゃないか。さすがにくたびれる。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11563121.jpg


尾道から広島まで電車で移動。

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)_b0126182_11571455.jpg


広島駅についたらもう夜です。
by yoojie | 2012-01-06 11:11 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)
<< お正月の旅行 広島市内→原爆ド... お正月の旅行 しまなみ街道を自... >>