人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園

広島に来たもう一つの目的は
原爆ドームの見学です。

福島の原子力発電所が事故を起こし
大変な騒ぎになりました。
原子力って何だろう。
放射能の影響って、何だろう。

お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_1016583.jpg



続きはMoreをお読み下さい





朝、広島駅から路面電車に乗る。

お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_10181379.jpg


広島市内は路面電車の博物館のようで
古い型の電車から、最新型の電車まで
いろんな電車が街のなかを走っている。

お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_10213570.jpg


運転手さんの真後ろが楽しい。


お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_10235172.jpg


爆弾が落ちたのは川と川の間の中州。
今は、緑もあり、周辺のビルもあり
ドームも遠くから見ると違和感がない。


お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_10195786.jpg


平和記念資料館にて。
なぜ、広島に原爆が落とされたのか
落ちた爆弾のせいで何が起こったのか

新潟も、投下される候補の都市の一つでした。
そういう話は、現実感を与えるらしい。
自然と口数が減ってくる。

どこの国が今でもどのくらい
原子爆弾を持っているのか、
という表示のところで
日本の原発が、爆弾ではないけど
これと同じものでできている
というと、子供は驚いた。
大人だって、改めて驚く。

広島が活発な都市になったのは
落ちたのが爆弾で放射能の問題は
1回のことだったから、というのもあるだろうか。
地下鉄を掘らずに地上に電車を引き
植物を植え、人も住んでしまう。
「広島のカキだから食べない。」
という人は、今、いないと思う。

福島が問題なのはまだ漏れてる
というところ。
いつまで事故の影響が続くのか
分からないところが
一番の問題なのではないでしょうか。

どこまでが危険でどこから危険ではないのかが
はっきり線引きできないところが危ない。

本当に危険なものと
本当は危険でないものとが
入り混じってしまっているような。


お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_10494540.jpg


平和を祈って、貞子さんの鐘を鳴らす。
これ以上、戦争が起こりませんように。
間違いを正す勇気がありますように。




夜は、駅前の釜飯屋で
カキとアナゴの釜飯を食べた。

お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_10523411.jpg


美味しいものは、幸せを運ぶ。

お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園_b0126182_10524974.jpg


幸せがそばにあれば平和である。
小さな幸せをきちんと肌で感じることが
できるようになれば。
それを必要だと、感じるようになれば。
by yoojie | 2012-01-07 10:11 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)
<< 味噌汁日記 トン汁 お正月の旅行 しまなみ街道を自... >>