人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地すべりの現場を観に行きました

上越市板倉区で起こっている地すべりについて
たくさんの方から安否を気遣うお電話をいただき、
現場をみておこうと思って、近くまで行きました。

地すべりの現場を観に行きました_b0126182_10324588.jpg


このアングルの写真は、
報道されていないかもしれないですね。

山、というか小高い山の頂上付近は
以前、砂を取っていた現場なので木が生えていません。

雪が降ると山に雪が積もります。
→気温が上がると山の頂上付近に積もった雪が溶けて
ズルズルと斜面に生えた木にのしかかります。
 雪は、積もってすぐの頃と違い、
 溶けたり凍ったりを繰り返してますから、重くなっています。
→斜面には木が生えているので、重い雪を抱えていることができます。
 その重い雪が積もった状態の斜面の下に、溶けた雪解け水がしみこみます。
→地盤が重みに耐えられなくなり、滑った。
と、いう状態に、私の目には見えました。

地元では、天災ではなく人災なのではないか
という声が出ています。

今は、この山から砂を運び出してはいないそうです。

誰も、補償はしないと聞きました。
人から聞いた話なので金額は確かな数字とはいえませんが
市か、県が400万ほど見舞金を出すそうです。


報道では、自然災害とされていますし、
崩れた斜面と、つぶれた民家が写っています。
砂を取った後がある木の生えていない山の頂上は
写っていないのではないでしょうか。
少なくとも、私は新聞では見ませんでした。

地すべりの多い地域であることは確かですので
雪が例年以上に積もって、地すべりがあると
自然な災害かのように見えました。

自然の力は怖いなぁと思いました。


人の不幸で野次馬になってはいけないと思って
今までわざわざ見に行く事はしなかったのですが
やっぱり、自分の目で見ないと、いけないのだと、思いました。

どこかで聞いたことのある話だと思いませんか。
by yoojie | 2012-03-15 10:28 | その他のこと | Comments(2)
Commented by 妙高の端のもの at 2012-03-16 12:15 x
私も同じように人災では?と思っています。
TVでなぜその点について触れないのでしょう。
不思議です。
Commented by yoojie at 2012-03-17 09:15 x
地滑りが起こった、民家が自然の力に押されて
潰れた、という報道は関心をもたれる事件ではありますが、賠償金の問題や、報道側とスポンサーの関係
それから、地方の小さないざこざ事件には
東京では関心がないというところが
原因なのではないかと私は思います。
<< 雲南のウーロン茶をいただきまし... 板倉区の「地すべり」について >>