人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食観測の観察→並んでみるのが基本なのかどうか

日食の観察をするようにと、
日食メガネの「レンズ部分」にあたる
フィルターと、観測用紙を持ち帰った子ども。

朝、6時15分頃にドタバタと起きてきて
「あと、5分20秒だ。」
と、やたらと細かい分読みを始める。

「あ、欠けてきた。」
と、言うので、どれどれと観に行く。

日食観測の観察→並んでみるのが基本なのかどうか_b0126182_20501736.jpg


「二分以上見たらだめなんだよ。」
「分かった。」

日食観測の観察→並んでみるのが基本なのかどうか_b0126182_2051740.jpg


「わぁ、三日月みたいだ。」
「ホントだ。三日月だ。」

日食観測の観察→並んでみるのが基本なのかどうか_b0126182_20533733.jpg


「欠けたトコ、塗っとけ。」
「よっしゃ。」


なんだか、気合が入っている。
どれどれ。
おー、ホントだ。三日月みたいだ。

日食観測の観察→並んでみるのが基本なのかどうか_b0126182_20521850.jpg

by yoojie | 2012-05-21 20:56 | 子どもの話 | Comments(2)
Commented by shinsan1950 at 2012-05-22 21:38
子供たちの声が聞こえます。
良い子育てしてますね。流石!!
Commented by yoojie at 2012-05-26 08:36
ありがとうございます。
楽しませてもらってます。
<< 子どもの話:整いました。→お風... 味噌汁日記 大根とえのきと青ジソ >>