人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの話:兄は将棋の大会へ

子どもの将棋の大会がありまして。
個人で申し込めるというので
将棋を始めて数年になる兄が大会に初参加しました。
新潟県の予選があり、優勝すると全国大会へ。
上越からは、
兄ともう一人将棋教室の男の子がいて二人参加。
富山や近隣県からも沢山参加している。

予選で3人抜きすると
午後からの決勝トーナメントに進めます。
決勝戦は、羽織袴に着替えて壇上でするという
本格的な大会です。

子どもの話:兄は将棋の大会へ_b0126182_10141139.jpg


なんと、初参加で3人抜き達成。
新潟県でベスト23.すごいなぁ。
午後の決勝トーナメントは
さすがに上級者が多く一回戦で
時間切れで、負けました。

もう一人は、決勝トーナメントを
いくつか勝ち進んだようだ。

「僕の対戦した相手は、パパより強かったよ。」
ほほう。それは、それは。

家に帰って、棒銀の練習をするらしい。
やっぱり作戦が大事らしい。
by yoojie | 2012-06-30 10:11 | 子どもの話 | Comments(0)
<< イネの葉の 呼吸が丸く 月に似て ぬか漬け日記:ミョウガを漬ける... >>