人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗が甘い→土鍋で焼き栗→熊と呼ばれて

栗の美味しい季節になりました。
地元産の栗がようやく出回ってきたので
栗を買って来て、土鍋で焼き栗にします。

栗が甘い→土鍋で焼き栗→熊と呼ばれて_b0126182_7361444.jpg


土鍋に入れて、ふたをして、
弱火で5分ほど、蒸し焼きにします。
途中で屋台の焼き栗屋のように
上下を返すようにひっくり返して
更に5分ほど、今度はふたをはずして
水分を飛ばすように焼きます。

焼けたら、包丁で半分に切って
スプーンで食べます。
食べるのに、手間も、暇も、かかる。

お茶を飲みながら、コツコツ?食べます。

「また、栗食べてんの?好きだねぇ。」

熊みたいだ、などと、言われながら。

そうですね、焼き栗、美味しいのですが、食べるのに、
もう少し簡単な方法があればいいのですが。

私は熊と呼ばれるほど栗好きなので
あまり、手間のかかること、気にならなかったのですが
家族も、友人も、焼き栗・ゆで栗は食べるのが面倒だ、
といいます。ふーむ。

売っている天津甘栗は、
ツメでパカッと割れるし、
最近は、割れてる甘栗、剥いてる甘栗が売っているので
皮がある、食べにくい栗は、どうも嫌われる。
蒸し焼きの栗、美味しいんですけどね。
やっぱり、栗ごはんなんだな。
次は、栗ごはんにしよう。
by yoojie | 2012-10-03 07:29 | お茶の時間 | Comments(0)
<< 豆を煮る→多めに煮ておいて→小... 整いました:それは、君、歌丸さ... >>