人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マクロビオティックと自力整体」に参加しました。

茨城県の千和子マクロビオテイッククッキングスクールの「マクロビオティックと自力整体」の講座を受講しました。


「マクロビオティックと自力整体」に参加しました。_b0126182_11184570.jpg



千和子先生のブログにご紹介をいただきましたので
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://chiwako.exblog.jp/19224757/


千和子マクロビオテイッククッキングスクールへ
おコメをお届けし、教室で使っていただき始めたのが
2009年なので、かれこれ4年ほどのお付き合いとなりました。

その間、何度か教室を一緒に体験させていただいたりしておりましたが
今回は、初めて「受講生」として参加いたしました。

お料理、と、整体(しかも自力でできる)の両方を学べるということで
運動好きの私にもぴったりです。

しかし、「自称運動好き」が、全く恥ずかしいほど身体の硬さを実感。
うー、曲がらない。うー、ソレは無理。と思いながらも
「無理をしないでできるところまで自分のペースでやりましょう。」と
おっしゃっていただいて、
なんとかかんとか伸びるところまで伸ばしてみます。
つぼを押したり、間接を伸ばしたり、筋肉をほぐす動きがあったりと
無理やり分かりやすく言えば「専門的なストレッチ」のような感じでした。
10時から12時までみっちり二時間やっていたことに
全く気が付かないほど、あっという間に時間がたってしまい、
気が付くと、体中の「体液」がすうっと流れていた、
あれ、筋肉が少し軽いかも、という状態になりました。
そうなるだろうと予測はしていましたが、
実際に軽~くなるとやっぱり驚きがあります。

時間的にも、距離的にも全部は無理なので
一番興味のそそられる講座を選んで参加させていただいたのですが
本当は、全部参加したいなぁ、と思える気持ち良さでした。

後半のお料理は、基本的に先生のデモストレーション形式です。
玄米などの穀類と、野菜を使ったお料理です。
肉や魚を使わないのですが、
調理方法や、タレに工夫を加えてボリュームを出したり
味にメリハリを加えたりします。
なるほど、な、技が学べて、メモ・メモ・メモ。

この講座を受講していて
アフコのRiki-Sakuをご購入いただいている
お客様にも直接お会いできることもでき、
とても有意義な一日を過ごしました。

「2009年に最初に料理教室で炊いた時に私もいたんです。」
と、おっしゃる受講生の方ともお話しできたことも印象的でした。

当時、炊飯前にコメを研ぎながら、
先生から
「ねぇ、このおコメどうかしらね。」
と聞かれて、
「あら先生、このおコメ絹のように柔らかいですね。」
と、答えたこと、覚えているんですよ。
と、おっしゃっていただけ、少し感激しました。

料理教室、皆さんが通われるの、よく分かりました。
技を勉強すると、工夫ができるようになり、楽しいです。
毎日作る料理の「日課」的なマンネリ感に
新鮮なイメージを吹き込めるかんじでしょうか。

「今日のレシピはすぐに応用できるわね。」
と、帰りにご一緒させていただいた方がおっしゃいました。
「今日のメニューで一週間くらい、応用できるわ。」
とのこと。なるほど。一つのメニューを学んでアレンジを広げるのね。


遠い距離でくたびれるどころか、
妙~に元気になって帰ることができました。


あまりに好評なので4月からも講座が開設されることになりました。


今回の講座の詳細はこちら。
http://chiwako.com/pg109.html
by yoojie | 2013-02-03 10:27 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)
<< 小腹が空いたら:のりの力スープ 味噌汁日記:豆腐とえのきと青のり >>