人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋料理の今日この頃:最近の好きな味付け

そろそろあったかくなったなぁなどと思っていたのですが
今日は、猛烈に寒いです。
ここ二~三日全国的に寒いようですね。

寒い日は、お鍋。鍋料理が食べたい。
「お鍋」の味付けにはマイブームがありまして
今年のお気に入りの味付けは、
最初から味がついているちゃんこ鍋風。

鍋料理の今日この頃:最近の好きな味付け_b0126182_20585868.jpg




○ 骨付肉と昆布で出汁をとる
○出汁をとるときににんにくとしょうがとクコの実を少々入れる。
○ごぼうやにんじんなど根菜など野菜出汁のでる野菜を多めに入れる。
○白菜を鍋いっっぱいになるほど入れる。
○塩麹とめんつゆの組み合わせで味を調える。


しらたきや、青い葉物野菜や、豆腐や油揚げなど
細かい具材は、その日によって変わりますが。

今日は、身体を温めるためにもスープをたくさんいただけるよう
たけのこを加えてスープに旨味をプラスしてみました。

「たけのこが入ってるの変わってるね。」

たけのこ入れたので、本当はごま油を少したらしたかったのですが
油揚げが入ったので、入れませんでした。

「油揚げがいっぱい入ってるんだけど、巾着はないの?」

おお、巾着は、思いつかなかったな。今度入れましょう。

「肉は入ってないの?」

肉だんご、よく火が通るように沈んでいます。

あつっ。はふはふ。

寒くて震える夜は、お鍋が美味しくいただけます。
by yoojie | 2013-02-20 21:14 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 寒波が来たらしいですね。光はや... お客様の声:梅の便りが聞かれる... >>