人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Living space AMRITA」お料理講座に行きました

Living space AMRITAにて
「SEASONワンプレートWS Xmasディナー」
講座に参加しました。
マクロビオティックの考え方のお話と、
お料理のデモスト、その後、おしゃべりしながらの夕食会です。

「Living space AMRITA」お料理講座に行きました_b0126182_21153977.jpg



講師の先生は、モデルでヨガのインストラクターもされているので
やっぱり美的センス、や感性が鋭い感じが伝わってきます。
「今日は、クリスマスのお祝い料理なので、弛めのマクロビオティックです。」
とのこと。

思ったよりも、塩分もしっかり使い、酸味も効いているので
味付けがしっかりしていて食べる側に満足感が得られます。

「飾りの色味(ハーブやミニトマト)には、少しお金をかけます。」
なるほど。見た目を美しくすることで目にも美味しい。

少人数制でやっているので、
初めて会う方とも、親しさが生まれて
「レッスン」「勉強」という部分に
「楽しい夕食会」をプラスしたような
密度の濃い夕べ。

色々なお料理教室などに参加させていただくと
先生の人柄がお料理には出て、
そこが、やっぱり興味深いところです。

芥川先生は、
健康的な食生活を、いかに見た目美しく、美味しく、
男の人も、子供も喜ぶような、
毎日食べれるような工夫があちこちに見られて
そこのところがすごく勉強になりました。
なるほど、こういう食べ方の時の塩分は
濃いようでいて、このくらいの方がちょうどいい、とか
酸味を強めると、かえって食べやすいな、とか。

うーん、やっぱり料理の感性的な部分は
実際に参加してみて、食べてみて納得するものなのだ、と
実感しました。
レシピだけ見て作れるものでもないのだなぁ、と。

そして、食事タイム。
食べながらの話は、あったかい気持ちになって
楽しいものですね。
今回の参加者が全員女性だったので、
食生活や、マクロビオティックの話のほかにも
育児の話や仕事の話なんかも出て
女子会風な、すごく楽しい食事会でした。














アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2013-12-14 21:49 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)
<< 長野⇔上越間のローカル電車は叙... この冬最初の積雪です >>