人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室に行きました

来年で、5年目のお付き合いになります、
千和子マクロビオティッククッキングスクール
お邪魔しました。

年内最後のレッスンということで、
メニューもクリスマスらしいものでした。

お教室では一年かけて、マクロビオティックの
考え方を学びます。

体のメンテナンスの方法、食事法、調理実習、自力整体、
盛りだくさんのメニューを一日かけて行いました。


普段、おコメを食べていただいているお客様に
直接お会いする機会は少ないので、
実際におコメを食べてくださっている場所に
参加させていただけることは、とてもありがたい機会です。

皆さんの、食に対する真剣さに触れて
作り手としても、身の引き締まる思いがします。

「食」を変える、と言うことは、
「生き方」を変えるという事なのですよ。
哲学的な言葉も含まれる講義があり、
その後、調理実習をします。

調理する、ことを一緒に一年かけてすると
当たり前なのですが、仲良くなりますね。

「食べる」と「生きる」は、かなり近い言葉、
料理を「作る」の共同作業から生まれる連帯感、
のようなものがあります。

調理実習の後は、
教室の卒業生でもある自力整体の先生から
自力整体のご指導を受け、
身体も十分にほぐした後で、
お楽しみの食事会です。

お料理教室に行きました_b0126182_2257234.jpg


千和子先生の教室で学ばれた方たちは
その学びを生かして、実践されている方が
何名もいらっしゃいます。
そのことも、すごい。

知識を積み重ね、
実習で技術を身につけ、
一緒に食べる。

卒業してからも、皆さん仲良しだそうで、
ふむふむ、なるほど納得です。

楽しい一日をありがとうございました。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2013-12-22 21:52 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)
<< 雪の湯沢駅からほくほく線に乗って 味噌汁日記:ワカメとお麩とエノキ >>