人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁日記:わかめの世界征服

味噌汁日記:わかめの世界征服_b0126182_22335562.jpg


ワカメと豆腐とえのき

豆腐とえのきはどちらも白いので
ワカメを加えて色と食感を増やしました。
最後にネギを散らし。

ワカメ、塩蔵のものを塩抜きして使います。
乾燥わかめが手早いのですが、
どうも、塩蔵のほうが美味。

そのワカメ、塩抜きしてから軽く絞って
小さく切って、おわんに入れます。
そこに、アツアツの味噌汁を注ぐのです。

ワカメ、熱い汁に触れると膨らみますね。
予定より多めに入ってしまったワカメは
見る見るうちに膨らんで、
おわんの中を占領してしまった。
「ワカメ、世界征服を狙ってるな。」

そ、そうだったんだ!!






長期・自然熟成の手づくり味噌は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2014-09-02 22:40 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< ミョウガ味噌:ごはんのお供・お... 雨ばっかりの八月が終わります。... >>