人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記:酵素玄米ごはんを食べてみる


「酵素玄米ごはん」を作って食べてみました。


1.玄米とアズキをよく洗米し、炊く。
  玄米5合に対してアズキ1/2カップ 塩一つまみ
  (アズキの量は1/3カップ程度のほうが良いかも)

2.炊けた玄米ごはんを保温ジャーに移し変える

  
ごはん日記:酵素玄米ごはんを食べてみる_b0126182_10111469.jpg


3.一日一回天地を返して3日間保温

  
ごはん日記:酵素玄米ごはんを食べてみる_b0126182_10122338.jpg


  土鍋で炊飯したせいか、二日目から
  酵素玄米特有のもっちり感が出てくる。

4.三日間、保温した「酵素玄米ごはん」

 
ごはん日記:酵素玄米ごはんを食べてみる_b0126182_1014274.jpg


5.三日間の保温後、出来上がった「酵素玄米ごはん」は、
  おにぎりにして冷凍庫へ。


実験:朝食におにぎり1個分(80g)の酵素玄米ごはんを食べてみる。

感想:確かにもっちりしている。
    そして、食べた次の日(一日目!)には、食べたことを知らない方に
    「今日は肌ツヤが良いですね。」と言われました。
    また、酵素ごはんのせいか、外傷薬のせいか分からないのですが、
    ここ一ヶ月ほど、治らなくて困っていた肌荒れ的な外傷がミルミル治る。不思議。

    ネットなどでは、「美味しい」といっている方も多いのですが、
    個人的には、ちょっと「のどに詰まる感」が、あります。
    お餅とか、お芋とか、みたいな感じでしょうか?少し違うのですが。
    但し、普通の玄米に比べれば、外側の繊維が分解されているのか
    分づき米を食べているような食べやすさです。

    

お客様の声をいただきまして、
酵素玄米が、簡単に作れるセットをご用意しました。

■ 美肌・朝食二週間 「酵素玄米セット」
玄米五合・あずき90g・天日塩6g      1,296円

http://www.afco.jp/total/totalform.htm  ←こちらのページの下の方にご紹介しております

よかったら、ご覧になってみてください。
作ってみたいがどうしようかな、と迷っている方には
使いやすいと思います。


クックパッド・百笑通信にもレシピ掲載しています。



毎日のごはんは低農薬で安心の
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
玄米ごはんも冷めても美味です。

by yoojie | 2014-10-12 10:28 | ごはん日記 | Comments(2)
Commented by 森の人 at 2016-12-05 22:55 x
酵素玄米作ってみました〜〜
3日目にはすっごく柔らかくなって、とても食べやすかったです。肌への効果はまだわかりませんが、腸には効いたみたいで便秘解消‼︎なんか体が軽くなった気がしてます(体重変わってないけど)冷凍しなくても、冷蔵庫で3・4日はまったく硬くならないでそのまま食べられました。美味しく続けられそうです。ありがとう。
Commented by yoojie at 2016-12-10 09:50
> 森の人さん
コメントありがとうございました。
美味しく召し上がっていただけて嬉しいです。
感謝申し上げます。
続けていると、肌もシットリしてきますよ。
<< コスモスの畦に咲きたる冷えた朝... 日本代表VS.ジャマイカ代表i... >>