人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中は、0度以下にはならない→つまり→白菜の鮮度が抜群に保存できる。

雪が積もっているので、庭の片隅に
白菜をかごに入れて並べておいて、
その上に、雪をかぶせておきます。

そして、食べる時に雪を掘り起こして
白菜を取ってきます。

雪の中は、0度以下にはならない→つまり→白菜の鮮度が抜群に保存できる。_b0126182_17375120.jpg


鮮度抜群です。
シャキッとして、
冷蔵庫に保存しておくより甘味も増すから不思議。
そして、0度以下にならないということは、
小さなナメクジも、ちゃんと生きていました。
気温がマイナスになると
白菜の葉も凍ってしまって美味しくなくなるし
ナメクジは死んでしまいます。
雪、って、絶妙な水分と温度なのですね~。
不思議感心。



お鍋のシメは、卵の雑炊をハフハフと。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2015-01-11 17:35 | 虫とか小動物とか | Comments(0)
<< 白菜を使った美味しいもの→それ... 酵素玄米ごはんのアレンジ:アボ... >>