人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう味噌を作りました

ふきのとう味噌を作りました_b0126182_22142573.jpg


ふきのとうを摘んできたので、
10個ほど、天ぷらにして
2個ほど、味噌汁の香りづけにして
残り200個ほどを使って
ふきのとう味噌を作りました。

ふきのとうの香り、苦味があっていい香り。
大人の香りですよね~。

包丁を入れると、色が変ってきてしまいます。
先に鍋に味噌とみりんを極弱火でかけておいて
刻んだら、すぐ入れる。
木ベラで混ぜながら次を刻む。

全部刻んで鍋に入れ終わったら、
弱火の中火で水気が飛ぶまで
混ぜながら火にかけています。

ふきのとう味噌を作りました_b0126182_22203411.jpg


ごはんにのせて、いただきます。

ふきのとう:約200個
手づくり味噌二年仕込「濃熟」 300g
みりん:大匙4

作業時間:30分~40分







麹になるコメから作ってます。長期自然熟成の手づくり味噌は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/total/miso.htm/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by yoojie | 2015-03-22 22:12 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 暑さ寒さもなんとやら。雪が積も... つくしの斜面と雪がとけた田んぼ >>