人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏になり、やっとぬか漬けを始めました

キュウリやナスが大変美味しくなりました。
それで、
ぬか漬けを始めることにしました。

今年は漬物は、麹漬けと酢漬けをよく作っていたのですが
やっぱり、ぬか漬け欲しいな、
と思いまして、ぬか床から作ります。

まず、材料をそろえまして

夏になり、やっとぬか漬けを始めました_b0126182_7422749.jpg


米ぬか800g
水の変わりに、昨日のビールの残ったもの 2カップ
昆布
山椒の実
塩 75g
干ししいたけ

まず、水とヌカを混ぜて湿らせます。
今回は、ビールが残っていたので水の代わりに使いました。
ビールに含まれる菌も、ぬか床の発酵に一役買ってくれます。
プレーンヨーグルトを混ぜるのもお勧めです。

夏になり、やっとぬか漬けを始めました_b0126182_7424926.jpg


更に、
昆布以外のものを入れて、
50回くらい天地を返すようによく混ぜます。


夏になり、やっとぬか漬けを始めました_b0126182_743669.jpg



昆布は、固くて混ぜにくいので、
最後に入れて、軽く混ぜます。


夏になり、やっとぬか漬けを始めました_b0126182_7432548.jpg



そして、捨て漬け野菜を漬けて。
もちろん、捨て漬けですが
明日には、味がまだ馴染まんなぁ、といいつつ食べてしまいます。


夏になり、やっとぬか漬けを始めました_b0126182_743401.jpg


全部入れると、少々入れすぎで、
干ししいたけがまだ固いのでポコンと浮きました。
明日には、水分を吸ってやわらかくなります。

私は、固くても気にしないのですが、
干ししいたけを入れるときは、
水で戻して戻し汁ごと入れるほうが、
作業はしやすいです。


作ると楽しいぬか漬け。
明日から、結構楽しみです。
もうすぐミョウガも出てくるしね。






安全な生ヌカもアフコでどうぞ。実は、生ヌカ人気です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yoojie | 2015-07-13 07:39 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< 消しゴムはんこ:ミニトマトに実... クモの巣が、目立つと夏のしるし。 >>