人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁日記:新みそ

先日の、新みその写真、
撮ったときは、いい写真だと思ったのですが、
やっぱり、イマイチみその「味噌っぽさ」が出なかったな
と、思い、リベンジしました。
味噌の表面を滑らかにしてみると、
麹が混ざっているのが見えます。
これが、「米麹味噌」の特徴で、
味噌の甘味旨味をつくります。
味噌汁日記:新みそ_b0126182_10090545.jpg
仕込んですぐの時は、「豆の香り」が強く
それが熟してくると「発酵した香り」になります。
今は「熟成した香り」がします。
一年熟成の味噌と、二年・三年寝かせた味噌は
みんな、香りが違います。
新みそはたっぷりの出汁にワカメや豆腐、
大根やお麩など味をしみこむ具や
あっさりした具が良く合います。

味噌汁日記:新みそ_b0126182_10160856.jpg
大根が美味しくなりましたので、
大根と新みそのお味噌汁に
大葉を浮かべました。





味噌汁、体があたたまる
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2018-11-09 10:18 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 切もちのお届けが始まりました。 りんごカレンダー:ぐんま名月は... >>