人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山には雪が降っているのですが、今年は雪が積もっていません。

年末のお米のご注文や、
おもちのご注文のお電話をいただきます。
ありがとうございます。

かならず話題になるのが
「どうですか?寒いんでしょ?雪積もりましたか?」
や、
「雪降ってますか?」
など、雪の話。

いや、がっかりさせて申し訳ないのですが、
積もっていないんですよ。これが。
私的には嬉しいことなのですが、
田んぼや動物にとってはどうなんでしょうね?

山には雪が降っているのですが、今年は雪が積もっていません。_b0126182_09310144.jpg

こんな感じです。
山にはうっすらと積もってきたのですが、
田んぼは、ようやく朝露が凍って、
ひこばえが弱って枯れて来た所。
手前の黄色いのが、自然に枯れたひこばえです。
ひこばえは、稲刈の後の切り株から生えてきたイネの葉っぱ。
生命力が強いので、第二の穂までつけるところもある。
でも、そこで力尽きて、穂が膨らむところまでは行きません。
植物強く、しつこく生きます。
そろそろ、雪の布団で眠りたいところですね。
皆様良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2018-12-27 09:35 | 散歩道 | Comments(0)
<< ようやく雪が積もりました 20... 「竹」のセットが人気です。 >>