人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗がだんだんと、苗らしく育ってきた。

苗がだんだんと、苗らしく育ってきた。_b0126182_15124458.jpg
種を撒いてから14日目。
苗らしくなってきた。
最初は、とっても細い。ひょろひょろとして頼りない姿。
でも、これが強いのです。
見た目では分からないことがたくさんあるね。

苗がだんだんと、苗らしく育ってきた。_b0126182_15145090.jpg
こしいぶきは、早稲の品種なのですが、
苗を育てていると、どうも成長が遅い感じがします。
意外と病気にも弱くて、
この品種を強く育てたいために、露地育苗を始めました。
がんばって、元気に育って下さいよ。

苗がだんだんと、苗らしく育ってきた。_b0126182_15171638.jpg
コシヒカリのほうが、成長が早い。
といっても、この苗は、苗代の中でも、
温度や湿度が安定している真ん中辺りで育ったものなので、
育苗条件が良いせいもあり、成長しているのですが。



苗がだんだんと、苗らしく育ってきた。_b0126182_15185718.jpg

こっちは、種まき10日目の苗。
苗代に並べた時の気温がやや微妙に
最初の苗より高いので、
成長が段々1日目に撒いた種に追いついてきます。

苗がだんだんと、苗らしく育ってきた。_b0126182_15211758.jpg
そして、これは、種まき4日目。の苗。
ちょっと、芽が出てきていますが、
写真では、わからないくらい小さい黄色い芽です。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2019-04-24 15:12 | 田んぼのこと | Comments(0)
<< 商品のご案内:黒の五穀 黒豆・ 桜の花びらが散り始めると、昼間... >>