人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け 5日目。ぬか漬けのナスの色、紫色でよい感じ。

ぬか漬け 5日目。ぬか漬けのナスの色、紫色でよい感じ。_b0126182_18153986.jpg
昨日のぬか漬けが、いい感じだったので、
今日のナスも、一日ぬか床で漬けました。
それから取り出して、よーく洗って切りました。

調子にのって、ぬか漬けばっかりですが、
ぬか漬け、はじめてから一週間ほどで、
最初の昆布が解けてしまうので、
とけたら更に5切れほど足します。

よーく混ぜて、平らにならして。

ナスは、明礬を少々入れるか、
古釘を入れろ、と言いますが、
私はこの鉄のコップ。
余分な水を取り、鉄分を足します。
ぬか漬け 5日目。ぬか漬けのナスの色、紫色でよい感じ。_b0126182_17522050.jpg
もう、5年くらい使っているかな?
ホームセンターで買いました。
重宝しています。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2020-03-28 18:14 | Comments(0)
<< ミゾレ降る 3月末の 日曜の朝 ぬか漬け 4日目 ナスのぬか漬... >>