人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初アラレが庭の落ち葉の上に降りました。

今年の初アラレが庭の落ち葉の上に降りました。_b0126182_21532798.jpg



ちょっと、寄せすぎてボケてはいますが
これは、アラレの写真なのです。
庭に降った今年の初アラレ。
落ち葉の上にアラレが積もっているところです。

雪国の人しか知らないことだと思うのですが
というか、雪の降る所にいないと
どうでもよいことなのですが、
秋から冬にかけて最初に降る凍った粒粒は
ミゾレじゃなくて、アラレなんです。

雨に混ざって、バラバラものすごい音とともに降る。
「来た!」
と、思いますよ、思わず。
通り雨のように、通りアラレが降ります。
そして、また、雨が降る。

曇る、晴れる、雨降る、虹出る、雨降る、晴れる。
を、繰り返して、曇りの色が段々重くなってきて
いつの間にか、雪の降る冬になります。

あー、冬か。
そー、冬だ。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





by yoojie | 2020-10-30 21:42 | 散歩道 | Comments(0)
<< お客様の声:ぬか漬けに長いも? 酵素玄米、人気が再来? >>