人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県と新潟県

新潟県上越市板倉区は、長野との県境に近いところにあります。
長野市内まで、車で1時間から1時間半。

山を越えます。
板倉から、緩やかな山道を登り始めて、しばらく行くと
斜面のきつい田んぼに雪が残っています。
杉の木が多いせいか、重い感じ。
長野県と新潟県_b0126182_14342310.jpg


トンネルを超え
長野県と新潟県_b0126182_14354440.jpg


温泉街を横目に走り、
長野県と新潟県_b0126182_14362385.jpg


大きな橋を渡ると、県境です。
長野県と新潟県_b0126182_14371825.jpg


長野県に入ると植生が違うのか、景色が変わります。
杉が減って、広葉樹が増えるのかなぁ。
雪の量も段違いに減ります。
長野県と新潟県_b0126182_1437546.jpg


それから、田んぼがリンゴ畑に変わります。
長野県と新潟県_b0126182_14393514.jpg



気温が、下がります。
降っていた雨が止み、太陽が出てきます。

川を一本超え、山を登って下ったら
季節さえ、微妙に違う気がします。

大昔からの関所というだけあって、
関を越えると細かい、いろいろなことが大きく変わるのですね。

長野県と新潟県_b0126182_14453511.jpg

視界のすっきりとした、山の景色。
by yoojie | 2008-04-04 06:44 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 春の空 はなの名前を 思い出し 春雷に ないた布団を 部屋で干し >>