人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温

三日ほどさむい日が続くと、
その後四日ほど暖かい日が続くのを繰り返すという
気温の周期的変化の現象。冬の季語。
-新潮 現代国語辞典-

春のことをあらわしているのだと思ったら、
冬の季語だそうである。
冬から春にかけて
そのどちらともいえないような時期に使う言葉か。

季節的には完全な春ですが、
ちょうど「三寒四温」なこのごろです。
三寒四温_b0126182_859090.jpg


保育園の統合により、廃園になった保育園の桜。
毎年見事に咲くので観にきたら、
蕾しかない桜と、5分咲きの桜とまばらだ。

気温や気圧が安定しないので、
木によって、開花が大きく違ってきます。
咲いている木は、咲いていない木に守られて
冷たい風が直撃しない上に太陽がしっかり当たる場所です。

春は、あたたかく穏やかな印象がありますが、
実際には、春の気候は激しく変わりやすく厳しいです。
by yoojie | 2008-04-07 09:03 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 玄米・発芽玄米・ぶづき米 高田は観桜会が始まりました >>