人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅いが良いか・早いが良いか

7歳子供・性別男。

今日始めて乳歯が抜けた。
今日自転車の補助輪を完全にはずした。

どちらも、平均的に見るとものすごく、遅い。
自転車の補助輪は、小学生に上がる前に
大方の子供がはずれているし、
乳歯も小学校に上がる前に2~4本くらいは抜けている。

なるべく、平均は見ないようにしています。
平均よりも背が低い、体重が軽い、
1歳の検診の頃からずっと平均と比べられてきていますが
多少、平均より低い評価もあまり気にしないようになりました。


歯が抜けないことも、
背が低いことも、
補助輪がはずれないことも、
本人にも、だいぶ悩みの種のようでした。

背は、まだ伸びませんが、
後の二つをいっぺんにクリアーしたので
本人的には、とてもうれしそうです。

歯は、抜くのが怖いので、
自然に抜けるのを待ち、

自転車は、親に手伝ってもらうのが悔しいのか、
補助輪片方つけた状態でひとりで練習して
のれるようになりました。

周りのものが手をかけないと、
確かに平均よりも遅れていきますが、
最終的には、どこかで帳尻が合うものですね。

親も、えらくうれしいです。

平均よりも遅くとも、
一つずつクリアーして、喜びに変えていければ
それで良いのだと、改めて実感しました。
by yoojie | 2008-06-06 18:01 | 子どもの話 | Comments(0)
<< 味噌汁日記 ローカル電車 >>