人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨らしい雨とアジサイ

梅雨らしい雨が、夕方から降っています。
明日と、あさっては、雨とくもりマーク。

メルマガのお返事として
高知県からお便りをいただきました。
なんでも、アジサイ街道があるそうな。

梅雨らしい雨とアジサイ_b0126182_2122535.jpg



-以下 お客様からのお便り(一部略)-----------
私の住んでいます春野町の「アジサイ街道」
をご紹介します。
「アジサイ街道」は
「弘岡用水」と呼ばれる水路に沿って
5キロメートルほどあります。
初めは一老人が殺風景な水路の岸に
植えたアジサイが始まりで、
町の援助もあり今はこのような長さになっています。
----------------------------------------------

お客様からお便りをいただくと
とてもうれしいです。
心からホッとする内容や
楽しい話題、家庭菜園のことや
身近な話題までいろいろなメールや
お便りをいただきます。
この場を借りて御礼申し上げます。

そうそう、
板倉にもアジサイロードあるんですよ。
山道をくねくね登って「やすらぎ荘」という
本当に安らげるゆったりとした温泉に行く
その途中の道沿いにアジサイが沢山植わっています。

アジサイは、とても生命力の強い植物だと思います。
手入れもほとんど要らないし、
放っておいても毎年美しい花を咲かせます。
雪国では、ここが大事なのですが、
降雪にも強いのです。

日本全国で咲いていると思いますが
いろんな意味で良い花です。
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
こちらのサイトには、いろんな品種のアジサイの画像と
育て方が載っています。きれいなページ。
by yoojie | 2008-06-22 21:45 | お仕事の話 | Comments(0)
<< 梅雨の時期にはご用心 集落の協同作業 >>