人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集落の協同作業

農村に行くと、集落単位で
いろいろな、共同作業があるところが多いです。

江戸時代のなごりでしょうか。
五人組や隣組を連想させ、
あまり明るい印象を受けません。

大まかには、集落内の水路の掃除や
防除作業などです。
みんなで協同でやると早く終わるので
合理的といえば、いえなくもないですね。

正直なところ、
田舎の「濃い」人間関係は、時々疲れることもあります。
でも、なんでも、良いところあれば悪いところありです。

子供が、わーわー、きゃーきゃー言いながら
水路でびしょぬれになって遊んだり、
気持ち悪いといいながら
田んぼのおたまじゃくしを
捕まえたりしている姿を見ると、
通りかかる大人は皆、笑顔で子供に話しかけてきます。
都会よりもずっと、緊張感少なく伸びやかに生活できると思います。

今朝は、朝の6時から
集落の共同作業で草刈をしました。
この作業には、
市からの助成金がもらえるそうです。
助成金は、集落の運営費となります。
うーむ、やっぱり複雑だな。
by yoojie | 2008-06-21 21:46 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 梅雨らしい雨とアジサイ 水を抜く おたまじゃくしよ 足生やせ >>