人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TEAM 40.9 (多治見)

名古屋に行く手前に、
岐阜県の多治見があります。

最高気温の記録更新で有名な多治見です。
「どんだけ暑いんやろ。」
恐いもの見たさで市役所前まで行きました。
確かに暑いけれど、今日はそれほどでもないかも。

日曜日なので、市役所は閉まっていましたが、
入り口に、やはり大きな温度計がありました。
32℃。
なんだ、全然じゃん。

TEAM 40.9 (多治見)_b0126182_19473739.jpg



「日本で一番暑い」で、町おこし。

入り口ののぼりには、「TEAM40.9」
最高気温の記録更新チームか?
TEAM 40.9 (多治見)_b0126182_1004642.jpg




40.9℃体感ハウスを駅前か市役所前にでも
設置してみたらどうだろう。

暑さ対策なのか、うなぎ屋が沢山ありました。

駅前デパートから出てきたおばちゃんは、
「ああ、このくらいのほうが気持ちええわ。
デパート冷房冷えすぎやわ。」
「そやなぁ。外の方が気持ちええなぁ。」
と会話しています。

さすが、多治見のおばちゃんは暑さに慣れているというか、
暑さに強い。

新潟に長くいる私にとっては、
暑さより(新潟もすごく暑い)太陽のまぶしさの方が
厳しく感じました。
あついぜ!多治見。まぶしいぜ!多治見。
by yoojie | 2008-08-17 20:58 | Comments(0)
<< お茶飲んで ふりかえる 空に雲の窓  富山に行きました >>