人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱中症か、脱水症状か。

子供が、吐きました。
水を飲んでも吐きます。
胃液まで、吐きました。
4歳性別男。体力はあるほう。

こりゃダメだといって、
医者に行って、吐き気止めを入れてもらい、
点滴をしました。

朝の8時半頃にぐったりしていたのが、
点滴を入れると、昼ごろ、すっと良くなりました。

それからは、食事制限のみで
ほぼ、薬も使いません。

水分をちょくちょくとって、
固形物は、なし。

多分、脱水症状か、熱の出ない熱中症か、
そんな感じ。

イネも、フェーン現象のときなどは、
熱中症のような症状になります。
気温が高く、乾いた風が吹くと
体中の水分が一気になくなり、
穂の中の「実」が割れたり、
それ以降しっかりと成長しなくなって
粒が小さくなったりします。

イネは、脱水症状になる前に、
水路から水を引いて、対応します。
気温が何度、太平洋側で大雨だったり、
風が強かったり、おおよその条件は
頭に入っています。

子供は、しゃべるようになると
少しばかり子供にゆだねすぎてしまうかもしれません。
丈夫な子供だと、余計に安心してしまうのかもしれません。

イネも子供も、少しずつストレスをかけると
頑丈に丈夫に成長しますが、
かけすぎは、いけません。

ちょっと反省し、また、少し強い子に成長したかなぁと
思ったり。

(後日談:その後、元気になると病前と比べて
食欲が増しました。
飢餓感が一日あると、
「今食べておかなければ!」というような
危機感が植えつけられるのでしょうか。)
by yoojie | 2008-08-23 12:18 | 子どもの話 | Comments(0)
<< 家庭的ちゃわん寿司 スイカが庭に、いた! >>