人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の準備が始まりました

「秋が終わる」という
地方単語があります。

多分、全国的には通じない言い回しだと思います。
「秋、終わったかね。」
というと、
稲刈りを含む秋作業がすべて終わったか?
という質問になります。
この時期には、皆が使う常套句的な挨拶です。
多分、標準語的には
「いい天気ですなぁ。」
になりますか?

ところで、秋が終わったとたんに
雪の準備が始まりました。
雪の準備が始まりました_b0126182_1183287.jpg



朝もやの中に、赤と白の縞々の棒があります。
これは、除雪車が田んぼや水路に落っこちないように
立てられた目印です。
雪の前に立てられて、雪がとけると回収されます。
気の早い家の庭先には、雪囲いも立てられ始めました。
気が早いというか、準備がよいというか。
by yoojie | 2008-10-03 11:04 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 味噌汁日記 トン汁 シソの実 >>