人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウリの漬物

今日は、キウリの浅漬け。
またしても、塩と昆布とタカノ爪とにんにく。
好きなんです、この組み合わせの浅漬けが。
これに、今回はシソの実もプラスしました。
キウリの漬物は、
夏場は毎日のように作るので失敗しません。
やはり、「回数」が漬物道には必要なのかもしれません。


キウリの漬物_b0126182_13585785.jpg



キウリの漬物は、
夏のものだと思っていたのですが、
今でもまだ新鮮で美味しいキウリが出回っているので
くの字型に曲がって、安売りされているキウリを選びました。
意外と規格外は美味しいのです。
規格外は、さっさと売ってしまわないと
売れ残っても仕方がないので安いのです。
だから、速くなくなるので、買うといつも新鮮です。
「かっぱ巻き」を作るのでもなければ
キウリが曲がっていてもまっすぐでも
食べる時には関係ないですしね。
by yoojie | 2008-10-17 12:11 | 味噌汁日記 | Comments(2)
Commented by そふぃー at 2008-10-21 09:12 x
規格外は、すぐなくなってしまうから、なかなかお目にかかれませんね・・

美味しそうです!
私は、ニンニクは入れたことがないです。
Commented by yoojie at 2008-10-21 16:48 x
コメントありがとうございます。
にんにく、私はなんにでも入れます。
魚の煮物にも、必ず入れます。
にんにく好きなのです。
<< 柿をもぐ はやと瓜の漬物 >>